07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

小説家になろう、及び、MFブックスにて執筆されている、理不尽な孫の手先生の作品。 『無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 』を含む『六面世界の物語』シリーズの感想がメインとなっております(※基本的に龍族贔屓です)

項目ごとの表示は下記リンク↓か、右のカテゴリからどうぞ。
[六面世界の物語タグ全記事]・ [無職転生] [漫画版他] [雑記] [古龍の昔話]

★★★ Amazon:無職転生:書籍&漫画他 ★★★

最近のゲーム事情 

がっつり系は全然すすまないまでも
ぼちぼちとやってます。
この数年、数は減ったものの、わりと当たりばかりを引いているので、ゲームをやること自体は楽しいんですけれどもね。

switchはホーム画面でインディーズのゲームをやたら押してくるので、気になるのも多いです。
体験版DLしまくってるけど手が回らないんだけどな!
上二つはセールで40%引きだったので買ってしまったシリーズ。
どっちもお買い得だったと思う、ホクホク。
最近すっかりDL派やで~。


■『レイジング・ループ』
ジャンルは久々のADV(ホラー?)
クリア済み。面白かった。
もともとはスマホで展開してたもよう。

一時期はやった死に戻りものですな。
ホラーとはいっても大してグロくもないし怖くもない(文章描写はまあそこそこ)絵がイマイチだなぁとか最初は思いつつすぐ慣れた。

選択肢はあるけれど、結果に対して考えても意味がないことも多いので、ほぼほぼ読み進めていくのみ。
選択肢のIFを楽しむタイプですかね。
登場人物が濃い目で死にキャラがいないので、ルートごとの多面性をみるのが楽しい。
あと、ルートごとにヒロインが変わったりして、オイオイ主人公さぁと最初は思っちゃうんだけど、そのうち、まあ、コイツはこういうやつだなと納得する(笑)
「いい性格」の主人公ですからね……。
あと、ピーキーなヒロインばかりで、あまり羨ましくはないかもしれないw
続編的なことも匂わせてる感じだったけど、もうあるのかな?


■『オクトパス・トラベラー』
レトロ系スクエニRPG。
まだ、10時間ほどの序盤っす。

体験版やったときはイマイチだなぁと思ってたけど、いざやりだしてみると面白い。とりあえず、今は仲間全員集めようと世界巡ってる最中です。
文句があるとしたら、仲間の関連性がすごい薄味なところでしょうか。
特に開始キャラを盗賊のひねた兄ちゃん選んだから、素直に人助けとかしそうにないので違和感しかないw
君たちなんでつるんでるの?

あと個別のアクションもどういう影響あるのかよくわからないのがあるなぁ、けしかけるとかどう活用するんだろコレ?昏倒させて忍び込むとかか?
盗むはまあ分かりやすいが、3%とかで美味しそうなのあると頑張っちゃうからこまる~。


■『ダークソウル』
オフモード攻略。
まだ不死城攻略中という序盤も序盤。体調悪い間できなくて最近になってぼちぼち再開したけど、やっぱ酔うのであった、とほほ。

探索は面白いけどホワイトアウトしてる入り口はなんなのか、それ以外もシステム面が説明なさすぎて意味がわからない。とりあえず、人間性ってなんすか?

戦闘は、まだボタン覚えてないからワタワタしつつもゴリ押ししてますw
とりあえず、パリィと転がり避けがワタワタしないで使えるようにならなきゃなーって感じ?(最後までできるかどうかわからんけどw)
難易度的にはわりと親切で、回復&セーブポイントはあちこちにあるし初っ端から回復アイテムは常備してるし、思ったより大分楽な印象。
腕を上げるしか先にすすめないようなタイプのアクションじゃなくて、レベル上げたり初見殺しに対処することで、ごり押しもできるアクションゲームって感じですかね。
そこら辺はキングスフィールドとかと同じタイプかな。
でないとアクション下手な私ができるわけがないw

任天堂とかカプコンとかのガチアクションはそれが出来ない印象なんですよねぇ、まあ最近そこら辺のアクションやってないからわかんないけどw

でも、慎重にいくとあんま死なないけど、疲れてきて適当プレイになると簡単に死ねるのはいいバランスなんじゃないかしらん。

死ぬとセーブポイントに戻るわけではなくて、自動セーブでデスペナルティ?があるっぽいのは、なんか面倒くさそうな感じではあるな。不死の存在なので、むしろそこがウリっぽいけれども。そこら辺の説明が投げられっぱなので成長要素とかも??とか思いながらやってる。
とりあえず、システム面を理解しないままやれるとこまではやってみるつもりだけど、この説明不足感はちょっとどうかなぁと思う。

最初のチュートリアル的なところでいくつか謎な状態のままこっちきちゃったのが心残り。
あのなんか言ってる卵?とか
いけそうでいけなかったところとか。
ズシーンズシーンいってるアレとか。
関連記事  ≫ ≫ 一覧表示
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asa4.blog.fc2.com/tb.php/1852-2c62a87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top