08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

小説家になろう、及び、MFブックスにて執筆されている、理不尽な孫の手先生の作品。 『無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 』を含む『六面世界の物語』シリーズの感想がメインとなっております(※基本的に龍族贔屓です)

項目ごとの表示は下記リンク↓か、右のカテゴリからどうぞ。
[六面世界の物語タグ全記事]・ [無職転生] [漫画版他] [雑記] [古龍の昔話]

★★★ Amazon:無職転生:書籍&漫画他 ★★★

DQビルダーズ #8 

建物のじゅもん、てっきりPS4版との互換もあるのかなと思ってたけどないんですね。
最初から両機種マルチの2ではあるといいのだけれど・・・。

ところで、ストーリーモードでも頻繁にホリススム化してることからもお分かりでしょうが、私、水と湯ブロック大好きなのです。
が、この二つ、果たしてマルチで適用されるのか? という疑問があってですね。
なぜなら、自動でやってくる建物たち
コレあきらかに風呂だよね?
っていうデザインだけどお湯がないのだよ…。

でも、デフォルトのみんなのビルド石が、そもそも湯や水が適用されない高さに設置されているせいかも?
というわけで、試しに水風呂あり物件を最下層まで掘り下げたところにビルド石を設置して呼び出し直してみたところ

…いけた!

というわけで、私の建物を呼び出す時も、最下層まで掘り下げた場所にビルド石設置してから召喚してくれると嬉しいなぁ。
後で前の記事にも注釈いれておこう(笑)
(…しかしこれ地形によっては周囲一面水地形になってしまわないのだろうか…)
さて、自作の建物をざっくり語ってみましょう。


右から、構造的に強引なので、よく引っかかる階段を、上まで登ると……んーと、居住区?があります。

庭には『屋内農場』
杉の木の場所は桜を植えようと思っていたのですが、植えてみたところなんか違うかったのでやめた(とりあえず地面をわら床にまで変えなくていいと思うの…)
エントランス作りたかったけど上手くスペースとれなくて、しょうがなく『展示室』を経由して『リビングルーム』へ。

奥はゲストルーム…ではなく『リッチホテル』

二階は本来自分の部屋予定地だったけど、今は手狭な『リッチな二人部屋』×5となっております。
ホテルを自分用の部屋にすることも考えたけど、もういいや。

そもそも住人それぞれに一戸建をつくり、大きな街も作ることができるのがフリービルドモードですが、んなことしてたら時間がいくらあっても足らんので自制してます。
しかし、ストーリーモードの住人連れてきて、皆に一軒家あてがいたい気持ちはあるので、2ではよろしくお願いします。

ホテル側から出て下ると工房エリア。

『占いの間』『超薬学研究所』『石と炉の本格工房』『鉄と炉の本格工房』『木の本格工房』『マシン工房』『ツボだらけの部屋』が詰まっています、正直いってパズルでした(笑)
全面壁で仕切ると狭苦しいのでパーティション仕様なんですが、これやると住人が扉使わず壁登って移動するのがねw

とまあ労働環境がいささか悪いので、憩いの『まじんSPAあらくれ』を併設しています。

水場が近かったので、こういう水との境界が目の前な露天風呂にしたいな~というのは最初から決めていて、エリア内を全部温泉レジャー施設にして作ろうかとも思ったんだけれど、住人が働ける場を作るのが先決かなぁと……資材調達のためにもw

さて工房入口に戻って南側。
なんとなく作ってしまった『水汲み室』

そして、相変わらず草生やしすぎwwwな『メルキドガーデン』に面した『あらくれBar』。

……いわゆるオープンカフェ?
厨房あたりには屋根をつけるつもりだったのを忘れてた。気が向いたらつけます。
どうも緑系はやりすぎる傾向があるんですよね、もうちょっと抑えてポイントを強調したほうがかっこよくなりそう。

厨房地下には『ファイアルーム』と『きのこ部屋』もあり。
これまた酸欠おこしそうなほど狭いのですが、入ってみたら住人がギュウギュウに詰まっている時もあってビビリます。
なぜか皆一斉に同じところに向かうことがあるんだよなぁw

で、作ってみて思ったけれど、やっぱり狭すぎ(笑)
工房エリアと住人の個室は他にもっていくのが正解ですねぇ。

も、もう作り直さないぞっ(他のことできない)

そうそう、屋根の設置方向には大声で文句言いたいのですよ(出窓系も)
足場のない外側から、いちいち足場作って設置しないといけないとか、何の嫌がらせ仕様ですか(それともなんかやり方あるのか?)

操作性に関しては、全体的にじんわり不満があるんですけどもね。
「すわる」や「ねる」の動作選択と、倉庫を開くボタンは別にしてもらいたかったとか(どれほど誤爆して寝たことか…)
アイテム数指定して作れないとか。
ピンポイントに物を壊すのが難しいとか。
そもそも、所持できるアイテム数少なすぎるとか(フリーモード用の大倉庫でも全然足らん)
2では改良されていると思いたいですね。

そうだ!
switch版のフリーに追加になったベビーパンサーちゃんは、可愛い上にウルトラ有能ですぞ。

移動と戦闘と素材集めの楽さが桁2つぐらい違う。
あと可愛い。めちゃ可愛い。
天空シリーズじゃないけどゲレゲレと名付けてあげよう。
(※名前はつけれません)

…ただし、他の住人やモンスターを連れていく必要が皆無になっちゃうという問題もあるんですがね(;^ω^)
あと、別にいらないドットパーツが山ほど手に入っちゃうという難点もw

ストーリーモードに居てほしいけど、完全にバランスブレイカーなレベルですね。
でも、2でもフリーモードには居てほしいぞ!
居なきゃヤダヤダー!

関連記事  ≫ ≫ 一覧表示
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asa4.blog.fc2.com/tb.php/1834-ad930175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top