06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

小説家になろう、及び、MFブックスにて執筆されている、理不尽な孫の手先生の作品。 『無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 』を含む『六面世界の物語』シリーズの感想がメインとなっております(※基本的に龍族贔屓です)

項目ごとの表示は下記リンク↓か、右のカテゴリからどうぞ。
[六面世界の物語タグ全記事]・ [無職転生] [漫画版他] [雑記] [古龍の昔話]

★★★ Amazon:無職転生:書籍&漫画他 ★★★

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

DQビルダーズ #1 

結局ゲーム屋でパケ版をふらふらと購入してしまいました、ポイント期限が迫っていたもので…(笑)

さて本作は、初代の選択肢「世界の半分をやろう」に「はい」を選んだバッドエンド後の世界という、なかなか興味深いシチュエーション。

……あんなオイシソウな選択肢、選ばずにはいられなかった。軽い出来心だった。後悔はちょっとした…。
とかいう当時の勇者(プレイヤー)の供述がどこかから聞こえてくるようですねw

今のところ、サンドボックスゲームであることに疑問符が浮かぶ程度には、手取り足取りタスクありだけど、この補助輪ついてる感じがドラクエブランドの在り方なんでしょうねぇ。

住人がけっこう個性的というか胡散臭いのが揃ってて、それぞれに対立した考え方があったりで、不穏で面白いですネ。

現在は赤のアレを手に入れたところです。
思うにこれはとっとと要素開放していくべきですね。
すぐ作り直しになるからなぁ。
と、言いつつも、体験版での心残りが二つあって
それは体験版の範囲で終わらせました(意地)


その1.ドラゴン討伐

先に進めば楽に倒せるようになるはずですが、体験版の範囲で倒したかったので(意地)
こういうゲームは自己満足で成り立っているので、無駄とかは気にせず、やりたいことをやるのじゃよw

てなわけで、まずは搦め手を試す前に正攻法で!
と、ゲームオーバー覚悟で正面から挑んでみた。
ら、これが案外、攻撃パターンが分かりやすくて、そんなに怖くなかったのだったw
だがしかし、一回の攻撃チャンスで得られるダメージが10以下なもんだから、なかなかHPゲージが見た目に減ってくれなくてね…。

……いやはや、根気勝負だったわ。

結論として、ドラゴンをこんぼうで撲殺するのは、全くオススメはしません(笑)

疲れたw


その2.水を町に引く。

引くこと自体は簡単だったけど、水は下二層だけみたいなので、結局、拠点まるごと最下層まで掘り下げましたとさw
夏は暑く冬は寒そうな町になってしまいそうw
そのうちもっと楽に掘れるようになるんだろうし、水地形も使えるようになるんだろうとも思うんですが、我ながらアホですね!!

そんなこんなで今はこんな感じ。


水地を多くとりたいがために他はスペースが足りないので、なんとか、やりくりしていってます。住民が個室とか欲しがってきて「ぐはぁっ」てなってました(流れとしては当然だけどねw)


拠点を掘り下げたおかげで陽当り不良なので、防壁は掘り下げる方向にしたのでまたせっせと穴掘りでしたよ…。
あと……なんでモンスターの襲撃がくる側に主要施設を造ったりしたんですかねぇ…やっぱアホだなw

しょうがないので防御を固めることにして、堀を二段にして、上の段から攻撃もできる構造にしたんですが、ブラウニーに結構堀が壊されてしまってね…。
ムカついたので、堀を床石で敷き詰めた直後に、石垣ととげわなイベントが来てですね…。
だから要素開放するまであんまり手を入れないでおこうって思ってたのにっ、のにっw(というか床石と石垣、区別あったのかよ!)


体験版で、色々な組み合わせでスコアが上がったり有用な機能がつくのが分かったので、家具が増える度に色々試してみてますが、だいたい必要かなと思うモノを置くと発動する感じ?

「ふたりべや」なんかは個室をつくる過程でできたり。
これが女の子だったら即個室に戻したとろだけど、オッサンと兵士君だったので放置w
どうせ兵士君寝ないからな…(彼は人間なのか? スライムだってスヤスヤ寝てるというのに…)

草花系とかは水際をいっぱい緑化運動する予定だから、まだ手をつけてない(スコップ情報はもらったけどレシピどこだよ!)

きのこがそのまま置けるので何かあるなと、きのこで埋めた部屋作ったりもしたけど不発。
絶対イケルとおもったのにっ(笑)

などとやってるうちにもうレベルMaxになりました。
10レベルぐらいあるのかと…。

ところで、なんか住人がまだ主人公が作れないモノをガンガンつくってくるんで、伝説のビルダーが若干涙目なんですけど…。
バスタブとかさぁ…出窓とかさぁ…
これはなに? お風呂場つくれってこと?
関連記事  ≫ ≫ 一覧表示
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asa4.blog.fc2.com/tb.php/1826-02ea2cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。