07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

小説家になろう、及び、MFブックスにて執筆されている、理不尽な孫の手先生の作品。 『無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 』を含む『六面世界の物語』シリーズの感想がメインとなっております(※基本的に龍族贔屓です)

項目ごとの表示は下記リンク↓か、右のカテゴリからどうぞ。
[六面世界の物語タグ全記事]・ [無職転生] [漫画版他] [雑記] [古龍の昔話]

★★★ Amazon:無職転生:書籍&漫画他 ★★★

ゼノブレイド #1 開始! 

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
買いました。
というわけで、久々のまとまったゲーム感想やりまっせ!
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド #2 走る走る~ 

おれ~た~ち~っと。
さて、現在は『燐光の地ザトール』でウロウロ中。
夜は綺麗だが、モンスターはえぐい(笑)
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド #3 人の世に! 

生まれし頃より! 戦道ぃ!

……だったっけ?
うろ覚えで、ごめんよダンバンさん!

というわけで、操作キャラをつまみ食い中。
今はダンバンさんなのです。
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド #4 雪山下山 

登山もしていないのに下山とはこれいかに。

というわけで現在、ヴァラク雪山。
当たり前なんだけど……すごく『山』です。
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド #5 not穏 

現在、大剣の渓谷。
でも、アカモート時限クエスト消化中。

この最近、ゲームは積み上げるのみだったというのに。
長時間……いや長期間、このゲームをやってても放置もせず、ストレスも感じないのは、やりたいこと以外を極力やらなくていいからなんだなと、今更ながら思ったり。
ただ、ストーリー進めたいけどクエストもやりたいというジレンマは常にあるんだけどさ(笑)
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド #6 やっと機神界? 

でもモンスターがまだ機神界っぽくないなぁ。
現在、そんな、ガラハド要塞「後」
先を急ぐことにして、雪山はまだマップコンプリートしてません……うおお気になるっ(笑)
ちなみに、そのマップのロケーションとランドマークを全部みつけた時点でマップコンプリートされてるんだということに気がついたのはマクナ原生林でした……。
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド #7 機神界ついた 

きくところによると中盤の終盤ぐらいだそうです。

あと、ゼノブレイド記事のナンバリングが間違えてたので修正しました……。
ははは……orz
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド クリアー!(遅いよ) 

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)ラスダンに到着してからはや数ヶ月(笑)
起動するたびに
あ、アイテム一杯だ売りに行こう
→ クエストで寄り道
あ、勝てないやー対抗ジェム作ろう
→ ジェム作成で終了
などとのんびり進んで行ってたおかげで週末ゲーマーとしては非常に時間がかかりましたが、ようやっとクリアーできました!
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド あれこれ 

Nwe3DS版がでて、あちこちで初見さんのプレイレポートがみられておりますね~
あ~記憶リセットしてやり直したいと思うのはこういう時かしらん

というわけで、ゼノブレイドあるあるというか初心者がつまりそうなところを簡単に書いてみようかなっと。

■ スキップトラベルと時間変更を使いこなそう
マップを開いてランドマークを選択するとそこに瞬時に移動でき(別のマップでもOK)
時計を進めたり戻したりでその時間帯に瞬時に変更もできます
意外と気づかないで先に進める人が多い機能だったり(私とか……)

■ マップはロケーションとランドマークを全部みつけると勝手に埋まる
まあ、徒歩ですべて制覇したいんじゃ~というのも、また、よいものですが(笑)

■ クエストを全部終えようとすると途中で息切れする危険性大
何より数が膨大すぎるので、本筋が進まない&内容を忘れる不具合が発生します(笑)
および、クエストをしらみつぶしにしていくと、レベルがあがりすぎて敵が弱くなりすぎます(笑)
時計マークのついた時限クエスト以外は潰さずに先に進んでも、いくらでもスキップトラベルで戻ってこれるので、気軽に先に進んで大丈夫。
ただ、討伐系やアイテム収拾系は探索地にターゲットが居る事も多いため、受注しておけば勝手に埋まっていくんで適当に受けておくと楽です。

■ アイテムは上限数がある
ジェム結晶、アイテム数、装備品数はわりとすぐに満杯になると思います。
装備は被ったものはどんどん処分して言って構いません。ただ初期装備は二度と手に入りませんが。

■ 名前つきのNPCの情報
クエストで依頼人がみつからなーいというときはキズナグラムでその住人の情報をみると活動時間がわかります。
(まあそれでも見つけにくいんですけどねー……)

■ 名前つきのNPCとはアイテム交換ができる
クエストをやっていって街とのキズナが深まると、どんどん良いアイテムの交換ができるようになっています。
店売りで凄い安いもの以外は交換に使えるアイテムが多いので活用してみましょう。

■ ジェムクラフトは慣れです
低レベル帯のものは邪魔になるほど手に入るので惜しまずつかってコツを掴んでおきましょう。
あ、移動速度アップだけは気合いれて作っておくといいかも。

とまあ、今思いつくのはこんぐらいでしょうか

戦闘よくわからないって場合はチュートリアルをよく読もう。
というか私もそんなに戦闘理解してない(笑)

とりあえず序盤シュルクは、ラインがヘイト(赤い輪っか)とるまで通常攻撃でゲージ溜め。
特攻の位置からアーツ使うのと、複数敵にはストリームエッジ。
ヘイトとっちゃったらシャドーアイってなカンジだったかなぁ。
もうウロ覚えですが(^_^;)
ラインはとにかくヘイト稼ぎのアーツをいれとく(笑)

序盤のイベント戦でなんかしらんうちに勝っちゃったという人は
この先、最低でも崩し転倒気絶のコンボは理解しないと先には進めませんので注意!

不満もあるがそれを上回る楽しさでカバーなゲームです。
不満点をクロスでは潰してくれてるといいけどなぁっと。

最後に先日ニコ生で配信さえてたものが公式であがってたので貼り付け
ゼノブレイド スタジオライブ映像 やっぱええのう
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド2 #1 現在6章! 


というか、5章クリアしたとこです。
連日のプレイで眼精疲労が溜まってきたので、休眼日(笑)ということでプレイ日記つけようかなと(パソコン画面みてるけどな!)

全体的にいえば、ゼノブレイドの正統進化で
どっぷりハマってます。楽しい!

でも相変わらず、加点方式だと130点
減点方式だと70点、なゲームだなぁ(;^ω^)
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド2 #2 クリアー!  

【KindleカタログDLで500円OFF】Xenoblade2|オンラインコード版 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】
←そのクーポンがついてるkindleカタログ、無料。
DLするとレジで自動で割引適用されます。

ようやくクリアーできました!
時間だけみると200時間ちかくやってたことになるんだけれどw
聞くところによるとスリープ状態でも時間カウントがされるバグがあるそうですし、傭兵団関係でつけっぱ放置もよくやってたから、体感としてはそんなにはやってないかな~。

個人的にはDQ11を凌ぎゼルダに並ぶぐらいハマって凄く面白かったし
当然にDLCに向けて、やりこみも続けるつもり満々だけど
もう本当に言いたい文句も山ほどある、そんなゲームでした。
まあ、いつものゼノブレシリーズですね(苦笑)

前作とは傾向が変わっている部分も多々あるので
一概にオススメはできないのですが
個人的には比較しても一長一短で好みに寄る部分が多いかなと思ってます。
全体的にみれば、少なくとも2のほうが飽きさせないつくりだったなぁと。

では以下、思いついた点をダラダラと~
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ゼノブレイド2 いまだ継続中 

なのでありました(;^_^A
いやね、やりこみモードに入ってから
やってもやっても終わらないんですよ、ええw

ちまちま進めて100越えをお手玉できるようになってるけど
なのに、まだイブキとコスモスが……
あと、ヤエギリもでないよおおおおおっ
ヤエギリ揃わないとユニーク狩りにでれないじゃん(ほとんど倒したけど)

なので今週くるはずだったアプデは期待していたのに
バグで3月まで延期になって哀しすぎる~。仕方ないですが。
二週目要素楽しそうなんですけども、シンとメツは追加ブレイドで来ないあたり
秋の追加シナリオはやはりヤツらのお話しなんですかねぇ?
二週目は育成要素は、ほぼ引き継ぎっぽいので
時間もかなり短縮できそうだし、けっこう楽しみにしてます。
序盤のイーラ面の言動とか改めてみると楽しそうだし
(ほとんどムービーでみれるんですけどね)

しかし、二週目になるとイージーモードより
むしろハードモードが必要なのでは?
難しい方向の難易度調整は宿屋レベルダウンで個々でやってねってことかしらん。

戦闘のやり方は、チェインアタックの玉割りから
ドライバーコンボのお手玉へムーブが変遷していって
戦闘が実に忙しくて楽しいw
回復役がいらなくなってしまって
せっかく苦労して育てたナナコオリもほぼ出番がないなぁ
まあ、ブレイド育成に大活躍なのですがw

マップの不満とかもアップデートで治ってるし。
これでソートが今度のアプデで改良されてくれれば
大きな不満点は、チュートリアルぐらいになるかな?
まあ、もうクリアした人間には必要ないんですけどもねw

それにしても、イマドキのゲームは更新で改善やら追加できるのはいいですね
それありきになられても困るけれど。

そういや、DQ11はDQ9では対応してたアップデートに
まったく対応してなくて意外だったなぁ(あれは中古対策でもあるのにな)
Switch版で二期作する予定があったからなのかしらん?
tm: 0  /  cm: 0  /  △top