07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

小説家になろう、及び、MFブックスにて執筆されている、理不尽な孫の手先生の作品。 『無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 』を含む『六面世界の物語』シリーズの感想がメインとなっております(※基本的に龍族贔屓です)

項目ごとの表示は下記リンク↓か、右のカテゴリからどうぞ。
[六面世界の物語タグ全記事]・ [無職転生] [漫画版他] [雑記] [古龍の昔話]

★★★ Amazon:無職転生:書籍&漫画他 ★★★

移転完了? 

おおむねログの移動が終わりました。
特に問題もないようなので、お引越しです。

それはともかくTOSアニメ発売されましたねー。
私が見れるのは、ちょっと先になりそうですけど
使ってるレンタルサービスには入荷されるので
いつかは借りれるはずです。……いつかなぁ。
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ブログ拍手へのお返事 

“ブログ拍手”
今まで縁がなかったものでコメントもしっかり残せることを知りませんでした。

ああ、6/15にコメントくださった方、すみませんっ!!
というわけで、今後は拍手へのコメントはBBSにて行うことにします。
お名前は、記入ありでもなしでも一応伏せる方向でいきます
(どうせ滅多にないことだし)
……いえ、なんとなくそうしたほうがいいのかな? と?

しかし、今回だけはここで。
6/15にエルナサーガの記事に拍手くださった方へ
リアクション遅すぎでもう見ておられない可能性が高いのですが……。

初拍手ありがとうございました!
感想読んで、エルナを読み返していただけるとは
書いた立場としては「してやったり!」というところ(笑)
ヴァルゲス女王は渋くてかなり好きなキャラです。
会話がいつも重いのですが(笑)
あと、蛇足だとはわかってても、二人が帰った後の一騒動の様子もみてみたかったなと思います。
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

デザイン変更 

新管理画面へ移行なんてー項目が増えてた。
どうやらアーカイブの並びを変更できるようになったようなので
ちょうどテンプレートも変更したかったし、不具合承知でサックリ変えてみました。
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

模様替え 

頻繁にデザインは弄ってるので何を今更ですが(笑)

……インラインフレームはブラウザ毎の対応に差があるんで
あまり使わないほうが無難なのは分かってるんですけどね(^_^;)
リスト部分を固定にする良い方法なんかないかなぁ。
一応WinのOperaとFireFoxとIE6では確認はしてるんですが
(FireFoxはちょっと苦しい)
何か不具合がございましたら突っ込みお願いします~。

ところで、話かわりまくりですが
Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」が、ようやく来ましたね。
DSの体験版が落せるので暇のあるときにちょっと遊んでみようかなー。
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

わりとどうでもいいはなし 

いろいろとブログデザインの細部を弄ってました。
フォントサイズ固定は好きではないんですけど、配布されてるテンプレートとかだと固定してあるもののほうが多くて、それをカスタマイズすると何かしら不具合がでたりするので中々手が着けられないまま、ようやっと着手。案の定、あっちこっちと不具合がでて修正してました、まだなんかありそうな気も…(^_^;)
あと、プラグイン関係が重い上に、デザイン関連でいらないものが山ほど入ってるので、もっと軽くすっきりさせたいのですが、させようとすると、これまたどこかしらに不具合がでたりするのでなかなか上手く行かないなぁ。
とりあえず一応使用頻度の少なそうなやつをトップページのみの表示にしてみたり……まあトップページは重いままですが……。
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

早寝早起き…できたらいいなと(笑) 

週末のチャットを日付が変わるまでにできるだけきりあげるべく
試しに少々開始時間を早くしてみようかと思って居ります。
とりあえず9時過ぎぐらいにウロウロとしてみるのでご都合のついた方はどうぞ~。

今週末は旧HDDレコーダーのデータ退避作業の合間にゲームをやって過ごす予定だというのに頭が微妙に痛くて疲れるゲームができないです。結局まったりできる「どうぶつの森」をやってたり。
久々に起動してみれば雪景色、そして雪ダルマ作成初失敗と(笑)
そしてその久々起動を狙ったように、明日は商店がまた改装で休みとか。
どうして休みの度に改装をするんだ、たぬ吉め~(笑)
そういえば明日こそは赤カブを買えるだろうか……。

データ退避作業ですがコピー10とか実際にあると面倒くさい仕様ですねぇ。
まあ仕方ないけどさー。
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

拍手コメントお返事 

最近、拍手でコメントを下さることがあるので、こうしてレスしてみようかと
(匿名希望が多そうなので、お名前は記載しません)
▼ 続きを読む
トラックバック: --  /  cm: 0  /  △top

お絵描きチャット 水彩対応ッス 

先日、楽しく絵茶をしてたときに生まれた疑問。
あら? 水彩ペン機能なんてあったのか?
と、ひっさびさに管理ログインをしてみたらありました。
なんと、何時の間にそんな機能が増えてたんだ!?(もとからかもしれんけど/笑)
レイヤーも対応したようですので、これでカラーが着け易くなりますが。
しかし当然ながら重くなるそうなので多人数の場合は大丈夫なのかと市松の不安がよぎったりよぎらなかったり。
いやさ「一抹」ですが「市松の不安」ってなんか楽しくね?(意味不明)

絵茶はもの凄くひっさびさで更に自分のところに設置したものでは初めてレベルに正当な使われ方をした気がします。感無量!(何年越しだよ/笑)
なので、真面目にキャプってなかったのをちょっと後悔。
まあ描くほうに集中してて元々あまりキャプれなかったのですが(^_^;)

そんなわけで更なる私信。
ごめんなさいOさん、公開するブツがございません(^_^;)
今度はご一緒しましょう~。(文字チャットも一応できますからして)
tm: 0  /  cm: 2  /  △top

また絵茶ってみた 

皆様、実験(笑)にお付合いくださりありがとうございましたー。
各環境に左右されるのでよく分かりませんが。水彩機能はやっぱり重くなるようです。
おそらくはマシンパワーより回線速度が問題か?

しかし描くのは楽しいのですが、眠いと色々がダメですねー(笑)
一枚目、キャプってたけどキャプってた画像をセーブするのを忘れてたし!
うーむ、浴衣ねーちゃんさようなら(^_^;)
ちなみにこの浴衣ねーちゃん、さっぱり絵がでてこなかったので何かの携帯のCMにでてた子をなんとなく思い浮かべて書きました。似せたわけじゃないので似てなかったと思うけど(笑)

で、結局、三枚書いたんですけど、ちゃんと撮れたのは(自分のでは)二枚目のみでした。
最後のは何故か途中でチャットを抜けちゃいまして(やっぱ眠かったからナンか変なことしたのか?)軽さ優先でログ機能を切ってたから復旧不可能でした。

ま、自分の絵なんて正直どーでもいいんですけどね!(笑)

絵茶絵01そんなわけで唯一の二枚目さん。
いわゆるところの獣耳ねーちゃん。
猫耳といいたいけどビミョウに猫っぽくないなと見てて思ったので(笑)
リクエストはメイドさんだったのですが(笑)
あんなに萌えアニメをみてるのに案外服が思い浮かばないものです。浴衣も合わせわかんなくて悩んだし!


レンタルしてるお絵描きチャットは今後機能向上されるそうで
お絵描き掲示板としての機能もつけるーみたいな話に。
無料レンタルなのに大変そうだけど期待しよう(笑)
個人的には、FC2ブログにお絵描き機能を着けて欲しいけどサーバー負荷高いだからダメだろうな(笑)

そうそう、放置していた旧楽書き倉庫の一部なのですがいつのまにやら消されてしまったようです。
そういえば表紙がないまま放置してたからな……。
tm: 0  /  cm: 2  /  △top

ぶつぶつ 

twitterはじめました、ブログ連動型でサイドに表示してみたり(笑)
実はよくわかってないんですが、というかブログだって未だに全然活用できてないんですが、なんかこう呟くだけなので楽だなと、最近更新が少ないので、これならなんとかならないかしらとか(笑)
http://twitter.com/tayrua0
です。tayuraというアカウントはもう使われてたヨー。
まあ、活用できなきゃ自然消滅するでしょう(笑)
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

見切り発車 

ちょっと前からこぼしてた「あにゃまる探偵キルミンずぅ」の
専用ページをつくりました。
今後、キルミンずぅの感想はこちらでやることになりますので、よろしくです。

今日はせっせと整地しただけで終わりそうですけど(笑)

とりあえずアニメの応援の意味で何かやろうかなぁと思ったんですが。
運営系はマメじゃないので無理だし(笑)
なにかネタがないかなぁと、今ネタを探し中です(ぉぃ)

まあ例のごとく、感想と考察系で当面ぼちぼち見切り発車。
暖かくなったら絵とかとか? のんびり行きます(笑)
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

コンパクト化? 

ツイッターのまとめ記事が毎日だと数だけ多くてアレなので
今後週一ぐらいの適当な頻度でやることにしますが
手動作業になるので、もしかしたらまた毎日にもどってるかもしれず(笑)
まあそんな感じでよろしくなのです。

ツイッターはわりとツールとしては気に入ってるかもです。
任意の情報を手に入れやすいし。気になった記事とかリンク貼るの簡単だし(ものにもよるけど)
書き込みしやすいし。
まあまだ全然使いこなせてないんですが、ブログだって使いこなせてはいないから、きっとずっとこんな感じでゆるく付き合っていきそうな感じ?(笑)
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ありゃまぁ…… 

長らく愛用してまいりました吹き出し型チャットのマーマー・チャットが
6月31日をもちまして終了しておりました。
我ながら気が付くの遅い(笑)
面白いチャットだったけど、本サイトはもうずいぶん前に終了してて
ぷららのサービスだけで細々やってたけど、とうとう……。
とりあえず、何か新しいチャットサービス探すけど、ああいうのはもうないだろうなー。

何か面白いチャットないかなー(笑)
tm: 0  /  cm: 3  /  △top

今更に訂正 

エルナサーガ記事へ拍手をいただいたので
なんとなく記事確認したら台詞引用部分に使ってた色が背景に埋没してたので修正しました(^_^;
白背景だったころの名残りがまだ残っていたとは……。

なお『聖戦記エルナサーガ』は
マンガ図書館Zで無料で読めるよ!
オススメだよ!

と、しつこく布教もしておこう(笑)
フォーマットフリーな電子書籍版が販売しているのが個人的にはとても嬉しいのですけどね。

そういえば、Twitterで内田美奈子作品もあって嬉しかったとつぶやいたら、作者ご本人からリツイートされてて、嬉しいけど、びびってみたり。
こんな僻地のつぶやきがご本人の元まで届いてしまうとは、Twitterこわい(今更か)

Twitterはアカウントはとったものの
ほぼ情報収集&ネタ読み場としてしか活用していないので、実は未だに使い方がよくわかってないです。
リプもらったりしたらオロオロします(おい)
というかそんなマメにチェックしてないので
大抵気がつくのが一週間後とかになって「…」ってなります。
ここで誤ってもしょうがないけど
うう……スミマセン。
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

Twitter連動機能オフ 

更新が少なかった時期に
埋め合わせになるかとつけた機能でしたけど
最近リツイートばっかりやってるのが鬱陶しくなってきたので
Twitterとの連動機能を停止しました。
かわりにサイドバーにウィジェットつけてみたけど
これも鬱陶しくなったら外すかも(笑)

Twitter、動物園や水族館の公式をフォローしたら
動物関係のフォローが続々きててちょっとびっくりしました
そういうものなんだ。
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

おそらくいけそう、な、きがする(棒) 

ペースはのんびりですが、各章感想を最後までやれそうな気がしてきましたので、『無職転生』のカテゴリを親項目に引き上げました。

FEのスマホゲーとかが私のもってるタブレットでもできそうなら、そっちの感想とか、ゼルダの新作でたらそっちの感想とかもやると思いますが、当分の間メインは『無職転生』になるかと思います。

昔なら専用のファンページを立ち上げるところなんだけど
何分この更新ペースですし…ま、いいかなと(^^;

ドラマCDとか漫画の感想とかもやる予定~。
もろもろの感想書き終わるころには新シリーズ始まってるといいなぁ。

それにしても、継続は力なりとはいいますが
昔の自分の感想読んでみると……

今もってまったく上達していないな!
(むしろ劣化してる気がかなり・笑)

どうにも総括をするのが苦手で、部分部分のツッコミ感想を書き連ねていくというスタイルに、いつの間にかなっていたわけですが。
結果的に、知ってる人向けの感想しか書けないカラダになってしまったような気がします。

もうちょっとこう紹介文で作品の魅力を表現できるように
なりたいものだなぁと思ってはいるのですがね…。

そういえば、Twitterで「おもしろかった」といった
ざっくりした感想より、具体的にここはこうだった系の感想のほうが、次のクオリティアップの為にもいい、みたいな呟きが流れてきていて

その理屈でいえば、私のダラダラ感想も悪くはないのでしょうか?
自分で言うのもなんだけど、なんか違う気がするw
tag:
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

ブログ復帰して半年ぐらいかな? 

ようやく日常的に更新する感じになりつつあります。
感想かくのはやっぱ楽しいっすね!

というわけで
無職転生メインと一応右上に書いておくことにしました。
あと、古龍の感想かいてて、思ってる以上に龍族贔屓な自覚ができたので、感想が偏ってるぜ表明をしておこうかと(笑)
あ、他のキャラが好きじゃないわけじゃないので、そこんとこはよろしくなのです。
何をよろしくするのかは不明ですが。

このinfoに、今後もいちいち更新するほどでもない通知とかはこそっといれておくことにします。
あと、オススメ品の安売り情報とかw

復帰後ブログ付属のアクセス解析がおかしくてよくわからん状態ですが
うたわれるものの考察記事にコンスタントにアクセスがあるようで、相変わらずドキドキしています。
どうもどこかに貼られているっぽいのかしら~、いや別に構わないんですけども。
あんなんでええのんか? ほんまにええのんか?(どきどき・笑)

地味に哀しいのは無職転生関連のワードで来ている方がほとんど見当たらないあたりでしょうか。
更新しているとアクセスは増えているので読んでいる人はいるのだと思うのですが、たぶんw

一応、無職以外にも書きたいネタはわりとあるのですが、手が回らない。
漫画やアニメの簡易感想とかはTwitterのほうでやっちゃうかなと最近おもってます。
右のほうにTwitterもみれるようにはしているので気が向いたら見てやってください。
でもいまだにTwitterとの付き合い方がよくわからないです。
自分の気に入ったツイートをリツイートする技だけは覚えました(笑)
あと、いつの間にか自分にリプできるようになって感想系がやりやすくなったことを最近発見しました(笑)
インスタグラム? なにそれ?


tm: 0  /  cm: 0  /  △top

平日は眠い…… 

先日の記事を読み返してふと思ったのですが。
バーディガーディの言う”あっさり”死ぬってかなりアテにならんな、と(笑)
上半身が微塵になって吹き飛んでも
平気へっちゃらな不死魔族の基準なんて信じない(笑)

というわけで、地味にブログをいじってみてたり
記事上にも無職転生関連のカテゴリー分け一括表示のリンクをおいてみました。
需要なさそうなら、そのうちまたこっそり右に戻します。

で、現在ちびちび11巻の感想を書き進めていますが
古龍のように1話ずつアップしてたらエライ記事の量になるので
やはり1章分たまるまではまだしばらくかかりそうです。

となると、目標は毎日更新なんだけどネタがないなぁと。
語りたい内容がないわけではなく、ここで語ると感想に書く予定のことと被っちゃうってのがけっこうあって(笑)
特に今頭が龍界にいってるから、後半にならないと語れない内容ばかりが……。
むしろ、感想終わってからじゃないと始まらない状態に……。
……いつ始められるんだろうか(笑)

というかWeb版準拠で感想やってるけれど
7巻とか、今度でる13巻とかのポジションは、どこに置けばいいのだろうかとか。
あと、クリスマス短編はどうしようとか。
相変わらず無駄に記事の振り分けに悩んでます。
……書いてて思ったけど、本当にどうでもいいですね(笑)

そういやそろそろ13巻の特典わかるのかな?
特典とか集め始めるとドツボにはまりそうなので余り手を出したくないんだけど。
やっぱほしいなぁ。
前にも言ったような気がするけどいつか転スラみたいに纏めたの出してほしい。
少々高くてもいいので。
tag:
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

拍手返信&ナビ 

同じ方なのかはわからないのですが
”拍手”のコメントに「ここに書いていいのかわからない」
という旨のことを二度ほど書かれておりましたので少々説明を。
(個別記事に飛ばないでも読める仕様にしているので分かりにくかったかも…)

拍手&コメント残していただけるのはとても嬉しいです、ありがとうございます。
ただ、拍手のコメントは、私にしか見えない仕様になっておりますので、直接の返信ができない点はご了承ください。

公開してもよいと思うコメントや質問を残したいという場合は
記事の下部にコメント欄がありますので、そちらもお使いください。
こちらは任意で公開、非公開も選べます。

一括表示時にはコメント欄は表示されていませんので記事下部の
tm: 0 / cm: 0 / △top
って並んでいる、cmって部分をクリックしてもらえればコメント欄にとべるようになっています。

お気軽にどうそ(笑)
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

BBS設置(済み) 

このところ、どうもフォントサイズが上手く設定できないなぁと四苦八苦していたのですが、どうやら、ブラウザの機能で気が付かないうちに縮小表示されていたのが理由だったようです、いくらやっても字がちっさいわけだよ!(気が付けよ・笑)
文字が大きくなったり小さくなってたりしてスミマセン……。

そして、休眠させていた掲示板
暫定的に復活させております(右のリンクからいけます)

そもそも、人が来ないので寝かせてたんであって
どうしようかとちょっと悩んだんですけども(^^;
とりあえずは、ゲストブックとして。
まあ、需要なさそうなら、しばらくしたらこそっと片付けますw

というか最近、こういう形での掲示板ってあんま見ませんね。
Twitterとかが主流なんですかね~。
ちなみに私、ブログ復帰する前は、Twitterのハッシュタグで語ろうかと思ってみたものの、一人実況状態になるとしか思えなかったので怖くてできませんでした(笑)
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

諸事情により 

本日は雑感お休みします。
しばらく不定期になりますです。

こんなところで終わる?
ってとこで終わってますね~w

あ、不定期になるのは、ゲームいそがしからですw
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

拍手返信 

5/4にいただいた拍手コメントへの返信です。
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 2  /  △top

拍手返信 

7/10にいただいた拍手コメントへの返信です。
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

師走前 

さてこっそりと無職転生の感想更新などしてました。
前回の更新が7月でしたね! 
自分で驚いた(ぉぃ)

ようやく召喚編まできたので、もうちょっとスピードアップする、と思うんです、が。
12月からゲームをまたはじめてしまうのです。
ええ『ゼノブレイド2』をですね。
あれもどうせ100時間コースのRPGなので、また当分そっちにかかりきりになるかと思われます。
なので、できたら今月中に無職転生15章の感想は書き上げたいな~と思ってます。
できるかどうかは別問題ですが(;^_^A

ゼノブレ2の感想をやるかどうかはわかりません。
ゼルダの時もそうだったんですが、ハマり度合が高いとゲーム優先になってしまってTwitterでたまに呟くぐらいになりますw
しかし、ゼルダの感想はちゃんと書いておきたかったな。
近年稀にみるハマりっぷりだったので。
まあ追加シナリオが冬にくるのでそんときにでも総括的にやるか。

今年はゲームは当たり年だなぁと思うんですが、そろいもそろって100時間↑コースってどういうことなの。
え、ゼノブレ2はまだやってないだろう?
いやいや、ソコはもう確定事項みたいなもんですヨw
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

拍手返信 

2/26の記事への拍手コメントの返信です。
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top

拍手返信 

3/10の記事への拍手コメントへの返信です
▼ 続きを読む
tm: 0  /  cm: 0  /  △top